ハーボニーを飲み終えて

ついに長かったハーボニーが終わりました。

 

飲み終えて思ったのは、明確な副作用はないけど、飲んでたとき、身体は辛かったんだなーということ。

仕事の超繁忙期と治療期間がだだかぶってたのもあるかもしれないけど、飲み終えてからは疲れにくくなったと思う。

 

母は私より先に飲んでたので、既に半年の様子見も終わった。そしてこの間、飲用後半年の定期検診で、「検出せず」になった。年齢も年齢なので、これからも病院には定期的に通うことになる。だけど、きっとホッとしたと思う。父も母と私が感染しているとわかったとき、とても辛かったと思う。父が母が治ったことを嬉しそうに話してくれて、そのことが、私は嬉しかった。

二人はきっと私がせがまなければ、このハーボニーが出た時点で、母が治った時点で、私に病名を告げ、治療するように助言するつもりだったはずだ。自分の病気すら知らずにいたけど、おかけで私は二十歳まで、お気楽に我儘に奔放に生きてこれたんだ。

自分が紛れもなく肝炎患者で、人より長生きできないかもしれないと悲観して、後悔して。逆に後悔しない生き方をしようと余計奔放になって。でも、親が悲しむ顔を見て、きっと私は自由には生きれない、生きたかったようには生きられないと自覚して。やりたいこと、挑戦したいことをしないで、健康に気をつけて、自分をセーブして生活して。辛かった。

 

肝炎は私を形成する一部だった。

ずっと私を形成する全てに寄生しているのが肝炎だと思ってた。

でも、残念ながら昔には戻れない。寄生しているのがなくなったって、戻れない。

 

二十歳ぐらいの頃は、「治ったら〜をしよう。」そんなことばかり考えてた。今はもう治ったからと言って、一生通院しなくていいわけじゃないことをやっと受け入れたので、「治ったら」とは思わないようにしている。やりたいことはできる範囲でやる。できないこともきっとあるけど。沢山辛かったけど、今はもう大丈夫。

 

4月の検査も検出せずだといいな