ハーボニー服用開始から1週間

とりあえず、1週間終わった。

副作用らしい副作用もなく、治っている感覚もなく。なんとか同じ時間に飲んでます。シフト勤務なのが辛い。

 

今日は治療前の手続きについて、書こうかな。

必要なものは医療券のみ!治療するにあたって、申請しなきゃ、探さなきゃわからない恩恵ってあるんだな〜としみじみ思いました。申請もすごい簡単だし。

都道府県での申請で役所にいけば、申請に必要な書類をくれます。診断書、申請書をくれて、診断書は医者に書いてもらう。申請書は自分で記入。あとは、住民票と保険証の両面コピー、世帯の収入証明書。

世帯の収入によって、支払う限度額が決まってるけど、最高月2万の支払い。申請は平日しかできないことを除けば問題ないし、簡単。本来は一粒8万×7日×12週が、月2万で済むとか、うーん、その点はこの病気に感謝だな。医療券ができたら後日普通郵便にてお届け。支払いのときに渡せばあとは2万払って終わり。

 

準備したのはそれくらいで、全然ゆる〜く治療始まった。次の診察は来月。採血して、いい結果だといいな。

しかし、治療を始めてしまえば焦燥感はなくなり、万が一治らなくても、人生そんなもんだなと思うくらい、気持ちは凪いでいる。

 

治ったら、何がしたいか昔は良く考えたけど、もう今更だわ。